材料2つでできる!揚げ鶏と里芋の煮物

里芋の煮物
もしかしたら家の隅っこに申し訳なさそうに里芋が転がっているのなら是非試していただきたいのが今回ご紹介するレシピです。

実は、以前こちらのレシピを公開していた時は里芋ではなく、長芋を使っていました。

もちろん、今でも我が家では里芋の代わりに長芋を使って作ることがあります。
長芋ってお値段の割に量が少ないのでもっと沢山食べたいなぁっという時に、里芋を代わりにして作ってみたらとても美味しかったので、それ以来里芋に差し替えて公開しています。



とはいっても、里芋ってあの皮むきが大変!!っという方もいらっしゃるかと思います。

皮むき器で向けないし、包丁でむいていくと独特のぬめりがあって手元が滑って危ない経験を何度もしたことがあります。


でも、大丈夫!里芋の皮、とってもとっても簡単にスルッと剥ける方法があるんです!

少々時間は掛かりますが、あのぬめりもなく、気持ちよく剥ける方法をこの記事したでご紹介していますので是非一度試してみてください。

この方法をしっておけば他の里芋料理にも使えるので知っていて損はないと思いますよ。


大変だった里芋の皮剥きさえ克服できればあとはとても簡単に作れますよ。

材料2つ!お箸が止まらない‼里芋と揚げ鶏の煮物

揚げ鶏と里芋の煮物

材料:4人分

鶏肉(もも肉orむね肉:2枚
里芋:400g

【下味】
生姜(すりおろし):1片
にんにく(すりおろし):1片
酒:大さじ1

【調味料】
しょうゆ:大さじ2
みりん:大さじ1・1/2
だし汁: ※400ml
片栗粉:適量
刻み長ネギ:少量
サラダ油:適量

[post_ads]

作り方


手順 1
鶏肉を一口大に切り、【下味】で半日ほど浸けておきます。
生姜(すりおろし):1片
にんにく(すりおろし):1片
酒:大さじ1


手順 2
里芋はこの記事後方記載の方法で皮を剥き、1㎝位の輪切りにします。
※里芋はこの時点で中までしっかり火を通した状態です。


手順 3
鶏肉、里芋を片栗粉にまぶします。
(ビニール袋を使うと便利です。余分な粉ははたいだください)フライパンにサラダ油を熱し、揚げ焼きにします。


手順 4
油をしっかりきっておきます。


手順 5
フライパンに残った余分な油をキッチンペーパーできれいに拭き取り、【調味料】を入れて煮立たせ、鶏肉、里芋を戻し入れ、軽く煮込みます。
しょうゆ:大さじ2
みりん:大さじ1・1/2
だし汁: ※400ml


手順 6
揚げ鶏と里芋の煮物
煮込んでいるうちにトロミが付き、煮汁がなくなってきたらお皿に盛り付け、長ネギを散らして完成!


  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・鶏肉の下味は、時間がない場合は2時間程度でも大丈夫です。

        ・里芋の皮剥きで茹でる時、中まで火が通るまで長めに茹でておくと、揚げ焼きにする時間が短縮できます。

        ・だし汁の分量は、水(400ml~50ml)+和風だし(小さじ2)です。



コメント

  • 材料は鶏肉と里芋だけという、とてもシンプルですが、びっくりするくらい美味しいおかずです。熱々ご飯が止まりませんよ!
  • 里芋がびっくりするくらいパクパク食べれちゃいますよ。



こちらのレシピは鶏肉も里芋も一度揚げ焼きにする手間がありますが、手間がかかる分の美味しさは格別ですよ♪
鶏肉を揚げる作業が手間でなければ事前に作っておいて冷凍保存しておけば当日すぐに作業ができます。

鶏の唐揚げって、お弁当にも使える上に普段の料理にも味付け(たれ等)を変えるだけで立派なメインおかずにもあるので時間のある時に作っておくと本当に便利です。



記事冒頭で触れましたが、里芋の皮むきについてです。ほんの少しの手間で本当にキレイに皮むきが楽に出来るので是非ご活用くださいね!

簡単!お手軽里芋の皮の剥き方【普通の鍋or圧力鍋使用】


里芋料理で一番の問題はやはり皮むきではないでしょうか?滑るし痒いし、ゴツゴツしててうまく包丁でむきにくいですよね。りんごの皮むきみたいにスイスイむけたらどんなに楽だろう・・・って思っていました。

ですが、こちらの皮むき方法ではビックリするくらいスルッと皮がむけて一度に沢山皮むきが完成できるというメリットしかない方法です。一度試してみてください。里芋の皮むきが楽しくなりますよ。




秋から冬にかけて美味しい里芋。里芋料理と言えば、煮物が定番ですが、当ブログでは様々な里芋料理を公開しています。その中でも厳選した献立をご紹介します。

肉味噌とクリーミィーな里芋のコク旨グラタン

里芋を潰して特製・肉味噌と合わせてグラタンにした和風グラタンレシピです。まさかの組み合わせですが、クリーミーに仕上げた里芋がたまらない美味しさです。滑らかな里芋に肉味噌、そしてチーズを絡めてかなり美味しく食べれる一品です。

普段は里芋をあまり食べれないという方でも、グラタンにすると沢山食べれるので里芋克服にはもってこいのメニューです。

里芋が淡白な味付けなので、肉味噌はしっかりめの味付けにしています。肉味噌のしっかり味のおかげで里芋がとても食べやすく、あっという間に完食しちゃいますよ。

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,34,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 材料2つでできる!揚げ鶏と里芋の煮物
材料2つでできる!揚げ鶏と里芋の煮物
鶏肉と里芋を使った材料二つで出来ちゃうのにとてもご飯のすすむおかずのレシピをご紹介します。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEindZprQIkZ9qiOgnuc3ANkl5QScOodQFlsqRd4c1Crnxsn2PAPBkeSKUZsQtKHlB6lkCRsdKnkDoU-W4IC94H45gweVWZF-HAdk2Nb0L07Kqn98SkhQFGoB-fR4NUQ3WSA96UMG5cCHB19/s640/%25E6%259D%2590%25E6%2596%2599%25EF%25BC%2592%25E3%2581%25A4%25EF%25BC%2581%25E3%2581%258A%25E7%25AE%25B8%25E3%2581%258C%25E6%25AD%25A2%25E3%2581%25BE%25E3%2582%2589%25E3%2581%25AA%25E3%2581%2584%25E2%2580%25BC%25E9%2587%258C%25E8%258A%258B%25E3%2581%25A8%25E6%258F%259A%25E3%2581%2592%25E9%25B6%258F%25E3%2581%25AE%25E7%2585%25AE%25E7%2589%25A9%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEindZprQIkZ9qiOgnuc3ANkl5QScOodQFlsqRd4c1Crnxsn2PAPBkeSKUZsQtKHlB6lkCRsdKnkDoU-W4IC94H45gweVWZF-HAdk2Nb0L07Kqn98SkhQFGoB-fR4NUQ3WSA96UMG5cCHB19/s72-c/%25E6%259D%2590%25E6%2596%2599%25EF%25BC%2592%25E3%2581%25A4%25EF%25BC%2581%25E3%2581%258A%25E7%25AE%25B8%25E3%2581%258C%25E6%25AD%25A2%25E3%2581%25BE%25E3%2582%2589%25E3%2581%25AA%25E3%2581%2584%25E2%2580%25BC%25E9%2587%258C%25E8%258A%258B%25E3%2581%25A8%25E6%258F%259A%25E3%2581%2592%25E9%25B6%258F%25E3%2581%25AE%25E7%2585%25AE%25E7%2589%25A9%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2018/04/2.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2018/04/2.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content