トースターで簡単!スイートポテトのキャラメリゼケーキ

トースターで焼く!スイートポテトのキャラメリゼケーキは簡単!
さつまいもは、ほぼ1年中スーパーで見かけることが出来るようになっていますが、やはり一番美味しい季節は秋!っということで、冬が駆け足でやってくる前にちょっと見栄えのするさつまいものお菓子を作ってみませんか?

スイートポテトは以前、(2017年10月16日ブログ)スイートポテト太郎でご紹介。
今回ご紹介するレシピは、さつまいもぎっしりの生地の上にくるみのキャラメリゼたっぷり混ぜ合わせた、ちょっと見栄えもするワクワクする仕上がりです(笑)


キャラメル風味のやや濃いめのキャラメリゼに滑らかだけど、さつまいもの固形も少し残した生地が本当に合うんですよ!
生クリームを使っていないという点もカロリーを抑えられて嬉しいですよね!


こちらのレシピはいつも通り、オーブントースターで焼き上げました。
本当、オーブントースターって優秀な調理器具です!!

好評!スイートポテトのキャラメリゼケーキ

トースターで簡単!スイートポテトのキャラメリゼケーキ

準備時間:20分
調理時間:40分
カロリー:421.3kcal(1人分)

材料:6人分
【キャラメルゼの材料】
くるみ:90g
バター:20g
砂糖:50g
さつまいも:500g※※
牛乳:200cc※※

【生地材料】
卵:2個
バター:50g
砂糖:30g
ホットケーキミックス:20g
(お好みで)ブランデー:大さじ1

[post_ads]

作り方


手順 1
くるみのキャラメリゼ作り
くるみはフライパンで乾炒りし、冷ましておきます。
小鍋に【キャラメルゼの材料】のバター、砂糖をいれ、弱火でかき混ぜながらキャラメル状になったらくるみを加えます。
くるみ:90g
バター:20g
砂糖:50g

クッキングシートの上に平らに並べたら冷まします。


冷めたら麺棒などで潰します。クッキングシートを敷いた型に敷き詰めます。


手順 2
生地作り】さつまいもは1cm角に切り、鍋で牛乳と煮て柔らかくします。柔らかくなったら潰します。
お好みで固形が少し残る程度残して潰すと、焼きあがった時に食感があって美味しくなります。
さつまいも:500g
牛乳:200cc


手順 3
ボウルに【生地材料】、〈手順2〉のさつまいもを入れて木ベラで混ぜ合わせます。バターはさつまいもの熱さで溶けます。
卵:2個
バター:50g
砂糖:30g
ホットケーキミックス:20g
(お好みで)ブランデー:大さじ1


手順 4
くるみを敷き詰めた型に流し入れ、5cm高さから型を数回落として中の空気を抜きます。天板なしオーブントースターで985wで8分焼き、残り10分は650wにして焼きます。


手順 5
串を刺してなにもついてこなければ焼き上がりです。このまま型ごとアルミホイルで覆い、完全に冷まします。


上下をひっくり返して完成!!一番美味しい食べ頃は翌日です。


※クッキングシートは難燃性のシートを利用し、250℃を超えない範囲で利用して下さい。又、ご利用のクッキングシートのメーカーが提唱する注意事項も必ずご確認をお願い致します。


  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・さつまいもを牛乳で煮込んで柔らかくしてから潰しますが、時間短縮をするなら牛乳に加える前に一度電子レンジでさつまいもを柔らかくしてから作業すると便利です。

        ・さつまいもを〈手順2〉で固形が残る程度に潰すと・・・と、書きましたが、あまり大きなさつまいもを残すと、生地を型に流し込んだ時に空気が入ってしまい、焼き上がりに空洞ができてしまうので、気を付けてくださいね。



コメント

  • 歯応えのいいくるみのキャラメリゼをのせて作るさつまいものケーキです。
  • 生クリーム不使用で甘さ控えめなさつまいもの美味しさがたっぷり詰まったケーキです。


いかがですか?お店で売られているかのような出来栄えに”なんちゃってパティシエ気分になれます(笑)

上部の茶色い部分はくるみのキャラメリゼです。下は、さつまいもたっぷりのスイートポテトです。生クリーム不使用で、しっかりとした生地で食べ応えのあるケーキです。

キャラメルゼケーキ

砂糖の甘さは控えめでさつまいもの甘さを引き出した仕上がりです。
材料内に※※と表示がありますが、私が今回利用した型は24×7.5×4cmのスリムロング型。ちょうど我が家で使うオーブントースターに入るサイズです。

なので、この型で使った分量が今回記載した材料表示で、※※については、下記記載していますので、ご参考になさってください。

おそらく作られる場合はオーブントースターでなく、オーブンを利用される方が多いかと思いますので、もう少し大きい型を使われる方もいらっしゃるかと思いますので、お持ちの型でのおおよその目安になると思います。

  • 一般的なパウンド型でしたら、くるみは50g、バターは10gに置き換えてください。。
  • ※※一般的なパウンド型でしたら、さつまいもは300g、100㏄に置き換えてください。。

今回使用した型についてのご説明はオーブントースターで使用した型をご参考に。



銀木のひとりごと!


さてさて、ここまでレシピについて書いてきましたが、ここからは裏話(苦笑)
普段、キャラメリゼなる甘くて美味しいものはそうそう作らない私。今回、作った時に”よこしまな心”が湧いてきまして。
鍋からクッキングシートへ移した時、「ちょっとつまみ食い~♪」っという行動に駆られてつまみ食いをしたのですが・・・








激熱ッ!

はい、思いっきり上唇を火傷しました(涙)
あの瞬間は忘れません。味は当然キャラメル味で甘くて美味しいという先入観があったんですが、味云々を感じる前に激熱な火傷をしてしまい、上唇が(しかも内側)タラコ唇状に腫れました(涙)これは火傷した瞬間に傷みはなくても時間の経過と共にジンジン痛みが襲ってくるという、なんともやるせない痛み。
よこしまなつまみ食いさえしなければ良かったのにね(涙)

なので、皆さん!キャラメリゼをつまみ食いする時には完全に冷めてからどうぞ!(推奨)本当に、瞬間的に雷が落ちたかのような熱さというんでしょうか。(いえ、実際に雷に当たったことないんですが(汗))唇だけの衝撃なはずなのに脳天から何かが落ちてきたような衝撃でした。

そんなこんなで、このレシピに関してはプラスアルファの思い出として記憶に刻んでおきます。キャラメルゼは時に刃物より危険な存在です。

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: トースターで簡単!スイートポテトのキャラメリゼケーキ
トースターで簡単!スイートポテトのキャラメリゼケーキ
さつまいもをたっぷり使ったスイーポテトのケーキの作り方です。オーブントースターで焼きます。スイートポテトを初めて作るという方にも分かりやすく解説しています。キャラメリゼたっぷりのせているのでお店で売られているかのような美味しさに感激しますよ。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhcWLe_C9LcO3Zxj-GhKjFQNYx95PTI4r1f8yrhuiMPE3EKfQb2zgZ96yQp3uBtWr8L58QQftvLcjurOK8bF8-dbdXlKkjK_PIB0gJ4SjIxqYmkP07doD4ADmVM4H3l5DKJaYl6vci-J5WO/w640-h426/%25E3%2583%2588%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%25E3%2581%25A7%25E7%2584%25BC%25E3%2581%258F%25EF%25BC%2581%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588%25E3%2583%259D%25E3%2583%2586%25E3%2583%2588%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A3%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25BC%25E3%2582%25B1%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25AD%25E3%2581%25AF%25E7%25B0%25A1%25E5%258D%2598%25EF%25BC%2581%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhcWLe_C9LcO3Zxj-GhKjFQNYx95PTI4r1f8yrhuiMPE3EKfQb2zgZ96yQp3uBtWr8L58QQftvLcjurOK8bF8-dbdXlKkjK_PIB0gJ4SjIxqYmkP07doD4ADmVM4H3l5DKJaYl6vci-J5WO/s72-w640-c-h426/%25E3%2583%2588%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%25E3%2581%25A7%25E7%2584%25BC%25E3%2581%258F%25EF%25BC%2581%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588%25E3%2583%259D%25E3%2583%2586%25E3%2583%2588%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A3%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25BC%25E3%2582%25B1%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25AD%25E3%2581%25AF%25E7%25B0%25A1%25E5%258D%2598%25EF%25BC%2581%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/11/blog-post_15.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/11/blog-post_15.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content