大阪・兵庫一人旅【神戸北野地区】サターンの椅子で有名な「山手八番館」見学!

2016年9月8日~10日にかけて、大阪府~兵庫県に一人旅した時の旅行記です。自分が訪れた場所への記憶が薄れる前の覚書としてもそうですが、これから旅行される方の参考になればいいなぁっと思って旅行記をまとめていきますね
2泊3日とはいえ、結構長くなるかと思いますので幾つかに分けて更新していきます。






山手八番館


 

「北野外国人倶楽部」を見学後に寄ったのは、この北野地区にある異人館の中でもトップクラス級に知名度の高い「山手八番館」です。「北野外国人倶楽部」から数分で歩いて行ける場所にあるので道に迷いません。

「北野外国人倶楽部」の敷地からそのまま真っすぐ歩いて行くと馬車発見!ヨーロッパの時代劇とかに登場する、まさにあの馬車!!19世紀の馬車だそうです。こういう本物を実際に見たのは初めてだったのでその大きさに驚きました!馬車って結構大きいんですね(汗)
馬車の前を通り過ぎるとこのようなものが。ギリシャ神話に登場するかのようなデザインですね。「TANK OF ROME」ってプレートに描かれてます。「ローマの戦車」っていう意味かしら?


さ、いよいよワクワクドキドキの「山手八番館」です
山手八番館

山手八番館入り口

入口で迎えてくれるのは天燈鬼像(右側)と龍燈鬼像(左側)のちょっと怖そうな像。原型は奈良県の興福寺にあるそうなので意外にも(?)和の要素があるんですね。見た目オリエンタルな感じなので中国とかもっとヨーロッパ方面の東洋文化のものかと思いました。

入口のドアをくぐって上を振り返るととても素敵なステンドグラスが!案外見落としてしまう方もいるようですが、是非一度立ち止まって振り返ってみてくださいね。とても繊細で手が込んだ作りです。実際に見た方が本当に綺麗ですよ~♪♪

[post_ads]

こ・・・これがアノ椅子!!

サターンの椅子
ステンドグラスのある入口を通り、そのまままっすぐ進んでいくと左手の部屋にあの椅子が置いてある部屋に入ります。
向かって右側にある椅子は女性用ですよ。こちらの椅子がこの「山手八番館」を有名にしたと言っても過言ではない展示物の「サターンの椅子」です。
こちらの椅子に座ると”願いが叶う”と言われています。
数年前にある番組で放送されてから有名になってこの椅子に座るために4~5時間待ちにもなったんだとか(汗)凄すぎですよね(汗)


デザインもかなり凝ってますね。私も座ってバッチリ願い事をしてきましたよ!私が訪れた時は幸い混んでいなくてすぐに座れました。その後続々と混み始めたものの、数時間待ちとかにはならなかったかと。

私の時は誰もいなかったので結構長く独占出来ました!!有難い。
こちらの椅子、クッションがフカフカな感じですが、座ってみると意外にも弾力があまりないので勢いよく座ると痛いかも・・・です(汗)
でも、願い事が叶うって言われると立ち寄りたくなりますよね♪♪

こちらは男性用の椅子

こちらは向かって左側の椅子です。男性用だそうです。
サターンの椅子の解説
今回の旅行でメインともいえる”ミッション”を無事に終えることが出来たので満足♪満足♪

実は、このサターンの椅子を知ったのはたまたまネット検索してて見つけたものなんです。それまでは神戸に来るとは想像すらしていなかったんですよ。
なので、今回の旅行はこのサターンの椅子を軸に旅行行程を計画しました。有馬温泉に行くことすら考えていなかったもの(笑)
ほんのちょっとの出会いがパッと世界を変えてくれました。

2階はオリエンタルな世界




こちらの「山手八番館」ってとても不思議な所。サターンの椅子周辺の部屋の展示はヨーロッパ調なんですが、2階に行くとガラリと雰囲気が変わってオリエンタル色が(汗)

1階にはドン・キホーテ像

このドン・キホーテ像は意外と大きいです。

・・・とまぁ、目的を達成できてホッとして帰ろうとしたら、受付のところに”サターンの椅子のキーホルダー販売中”とポスターが貼られてまして、折角静岡からきたのだからお土産に購入。
小さいですが、よく出来てます。こちらのキーホルダーを眺めるたびにこの日のことが鮮明に蘇ります。うん、購入して良かったです!!やっぱり観光に行ったら残るお土産も大切だなって。いつもお菓子が多かったからね~(汗)

「山手八番館」の見学を終え、5館ハッピーパスも3つ終了。意外と異人館同士が隣にあるので移動時間が少なく済みます。一番時間が掛かったのはチケットプラザから坂道を上って坂の上の異人館(旧中国領事館)まで歩いた距離でしょうか(苦笑)結構長くて急な坂道なのでペタンコ靴がおススメです!

山手八番館」についての詳細は公式サイトで!



コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 大阪・兵庫一人旅【神戸北野地区】サターンの椅子で有名な「山手八番館」見学!
大阪・兵庫一人旅【神戸北野地区】サターンの椅子で有名な「山手八番館」見学!
神戸の北野地区にある異人館巡りの旅行記です。今回は「サターンの椅子」で有名な「山手八番館」を見学しました。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhRicYhH5GWZIdgGwXNHMm7BwhP4iEtTHprmt_4BwF2eyonD_-UZvOV66hcoxvWhZTT-EVKu4tcE2yx-VTdaYvnyZOjiKDIN1UUooC641xPavARCSw64RXnfCfDYq3v_Q6Hwe9zjk3mufwr/s640/CIMG1678.JPG
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhRicYhH5GWZIdgGwXNHMm7BwhP4iEtTHprmt_4BwF2eyonD_-UZvOV66hcoxvWhZTT-EVKu4tcE2yx-VTdaYvnyZOjiKDIN1UUooC641xPavARCSw64RXnfCfDYq3v_Q6Hwe9zjk3mufwr/s72-c/CIMG1678.JPG
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/07/26.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/07/26.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content