大阪・兵庫一人旅【神戸北野地区】「北野外国人倶楽部」見学!

北野外国人倶楽部
2016年9月8日~10日にかけて、大阪府~兵庫県に一人旅した時の旅行記です。自分が訪れた場所への記憶が薄れる前の覚書としてもそうですが、これから旅行される方の参考になればいいなぁっと思って旅行記をまとめていきますね。
2泊3日とはいえ、結構長くなるかと思いますので幾つかに分けて更新していきます。





北野外国人倶楽部

坂の上の異人館(旧中国領事館)を十分堪能したら、次はその奥に歩いて行ける「北野外国人倶楽部」です。


こちらも、「5館ハッピーパス」を利用して入館できます。
北野外国人倶楽部入口
北野外国人倶楽部
入口だけでも素敵な煉瓦作り(笑)思わず「お邪魔します~」っと言ってしまいそうです(汗)

ピアノとレコードのある部屋。このレコードを流す機械が手回し式っていうのがいい感じのレトロ感を醸し出してますね。
お隣は当時女性が着ていたドレス。パーティードレスなのか、社交場用のドレスかちょっと分かりませんが、ドラマで見るドレスと違って温かみがありつつ、派手さはない華やかさがありますよね!・・・ウエスト細いな(苦笑)


チェス
ドレスの横のソファーとチェス。これぞ紳士の社交場!!って感じがします。チェスの駒が今よりもかなり大きい気がします。それにデザインがかなり違う気が・・・。
他の部屋にはウィスキーとかの小さいグラスがあったり。


こちらはベッドルーム。ベッドが今よりも横幅が狭いですね。左側に木馬があるのでここには小さなお子さんもいたのかな?

通路を出たら、隠し扉っぽい奥に狭い階段がありました。進んでみると・・・

こちらの倶楽部で働いていたメイドの部屋ですね。こじんまりとしていますが、生活感が感じられる素敵なお部屋です。忙しかったかとは思いますが、ミシンやアイロン、レコードもありました。レコードを聴きながら頼まれたアイロンがけとかミシンで息抜きとかしていたんでしょうかね。
本物のメイド服、はじめてみました!!

北野外国人倶楽部のメイドの部屋

こちらもメイドの部屋で部屋の右側です。ベッドんいライティングデスク。メイド部屋とはいえ、結構いい感じの雰囲気ですね。

北野外国人倶楽部のオールドキッチン
メイド部屋をでたら、すぐに(!)オールドキッチン!!そう、すぐなんです。これは私の勝手な推測ですが、キッチンと寝室がすぐってかなりハードな生活な気が(汗)当時はかまどで薪を使っていたでしょうから相当汗だくなキッチンですよね。部屋とかまどが近いって暑い・・・(汗)

バーカウンター
こちらはお酒とか置いてあるバーカウンター。奥にはワイン瓶が並べられてました。シャーロックホームズとかに出てきそう。


こちらは暖炉。大きすぎて床を掘り下げて作られたんだとか(苦笑)

テーブルコーディネート

こちらは暖炉前のテーブルに飾られた見事なコーディネート。・・・高級レストランでしか見たことがないセッティング(汗)このテーブルコーディネート、季節で変わるそうですよ。
詳しくは北野外国人倶楽部でどうぞ。夏仕様もこれまた涼やかで素敵!

「北の外国人倶楽部」はこういう感じでとても華やかな雰囲気でした。お隣に立ってた坂の上の異人館(旧中国領事館)の方々も息抜きにこういう所へ足を運んでいたのかなって思うと、世界的には国同士でいざこざがあっても、異国の地では外国人同士、仲良くやっていたのかと思うと微笑ましいというか、お互いの文化の垣根を越えて暮らしていたと思うと心がポッと温まる思いです。
さ、お次は「山手八番館」ですよ。そう、有名な”サターンの椅子”のある館です。

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 大阪・兵庫一人旅【神戸北野地区】「北野外国人倶楽部」見学!
大阪・兵庫一人旅【神戸北野地区】「北野外国人倶楽部」見学!
神戸・北野地区にある異人館巡りの旅行記です。今回は「北野外国人倶楽部」を見学した時のお話です。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh405_277rWL4E3R8Qooy4HgiSLOtySiVtCoGQ9WVZW8cF3GhaQ7E7z0OnarV3tcK1OLGbGTtWX3B2Z4RjJODXPZUYiVA0AtIn0fh4u08NP3HF_T5mLEAvYrXJWMboQ7G5D361ffixnpu7W/s640/CIMG1597.JPG
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh405_277rWL4E3R8Qooy4HgiSLOtySiVtCoGQ9WVZW8cF3GhaQ7E7z0OnarV3tcK1OLGbGTtWX3B2Z4RjJODXPZUYiVA0AtIn0fh4u08NP3HF_T5mLEAvYrXJWMboQ7G5D361ffixnpu7W/s72-c/CIMG1597.JPG
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/07/25.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/07/25.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content