マシュマロ使ったチョコムースは材料3つで100%失敗なしのスイーツ!

材料がとてもシンプルでワンコイン(500円)で揃えられるかと思います。マシュマロを使ったチョコレートムースのレシピです。

作業自体は簡単ですが、冷やして固める時間を考慮すると、前日に作るのがおすすめです。(ゼラチンは固まるのに時間が掛かる・・・)


今回はアレンジメニューとしてホワイトチョコレートと粉糖、そしてコーヒービートをトッピングしてみました。
コーヒービートとはなんぞや?っという方もいるかと思いますので、記事内でご紹介しています。



普段のおやつにも、バレンタインの贈り物でもいいですし、お客様がいらした時のデザートにもどうぞ!

100%失敗なし!マシュマロのチョコムース


材料:2人分

ブラックチョコレート:50g
マシュマロ:100g
牛乳:200cc
【アレンジ】ホワイトチョコレート:15g
【アレンジ】サラダ油 / ホワイトチョコレートの10%
【アレンジ】粉糖:適量
【アレンジ】コーヒービート:適量

[post_ads]

作り方


手順 1
チョコレートを包丁で細かく刻みます。


手順 2
鍋にマシュマロ、牛乳を入れ、弱火で煮ます。


手順 3
沸騰寸前で(マシュマロも溶けているかと思います)手順1のチョコを加え、煮溶かしながら混ぜ合わせます。


手順 4
火を止め、マシュマロとチョコが完全に溶けるまで混ぜ合わせたら耐熱容器の器に注ぎ入れて粗熱をとったら冷蔵庫で冷やし固めます。


手順 5
※耐熱容器に入れた後、気泡があると思いますので爪楊枝などで大きい気泡を潰します。


手順 6
しっかり冷やし固まったら完成です!


レシピの材料ではブラックチョコレートとありますが、ミルクチョコレートでも美味しく出来ます。やや甘めの仕上がりです。ミルクチョコレートで作ってもう少し濃さが欲しい時はインスタントコーヒーを少量加えるといい感じに濃さが出て美味しです!

  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・刻んだチョコレートを煮溶かす時、鍋底に固まる場合がありますので、耐熱容器に注ぐまで、優しく鍋底もなぞるようにして混ぜ合わせてください。



コメント

初めてのお菓子作りでも絶対失敗しないチョコプリンです!分かりやすい分量で覚えやすいです。トッピングを変えるだけで大人っぽくなりますし、可愛らしくもなりますよ。




<アレンジ>

今回は、仕上げにホワイトチョコを溶かして、その上に粉糖を振りました。

作り方


手順 1

冷やして固まったチョコプリン。その上にホワイトチョコレートとサラダ油を湯煎で溶かしたもの流し入れます。



手順 2

10分ほどで固まりますので粉糖をたっぷり振るい、真ん中にコーヒービートをのせて完成です。


大好きなコーヒービート!これだけで見た目もお洒落になりました♪

コーヒービートとは、こういうお菓子です。スーパーの製菓コーナーより、チョコレート菓子コーナーでよく見かけます。

見た目はその名の通りコーヒー豆の形をしているのですが、中は程よい柔らかさのキャラメルにコーヒー味でコーティングしてあるのでそのままの状態でももちろん食べれます。ので、私はついつい調理しながらつまみ食いをしてしまうのでとても消費が激しいです(汗)


銀木のひとりごと!


マシュマロを使ったプリンって当ブログではいくつか公開していますが、本当に便利で助かっています。マシュマロを使わなかったらゼラチンと砂糖を用意しなければなりませんが、マシュマロを使えばマシュマロ自体がゼラチン原料なのでそのままでOK!そして砂糖も入っているので基本そのままでOK!

という、なんとも手間の掛からない材料です。そして、なによりマシュマロを使うと少量中途半端に残ってしまってもそのまま食べれるという利点が非常に大きい!!

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: マシュマロ使ったチョコムースは材料3つで100%失敗なしのスイーツ!
マシュマロ使ったチョコムースは材料3つで100%失敗なしのスイーツ!
材料はたった3つ!マシュマロを使ったチョコレートムースの作り方です。とても簡単なので失敗することなく、美味しくできますよ。マシュマロの甘さだけで十分甘いので砂糖を使いません。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjDN5JFAMJK_YnIeOfTdY8Ip70dDQZYHiD12Gia2gc_nzolOQio6v_MFGMRTWdTqIQWknAU-4dUmTQAguWBUexiPYSJxwKh94skOvAHK2Ny93StU042SbihrvqhgwnoLGdxEAF1ec1AMchS/s640/%25E3%2583%2581%25E3%2583%25A7%25E3%2582%25B3%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25B3%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjDN5JFAMJK_YnIeOfTdY8Ip70dDQZYHiD12Gia2gc_nzolOQio6v_MFGMRTWdTqIQWknAU-4dUmTQAguWBUexiPYSJxwKh94skOvAHK2Ny93StU042SbihrvqhgwnoLGdxEAF1ec1AMchS/s72-c/%25E3%2583%2581%25E3%2583%25A7%25E3%2582%25B3%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25B3%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/05/1003de.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/05/1003de.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content