このブログ内を検索

材料は里芋だけ!そう、たった一つだけなのにかなり美味しい一品レシピ&涙必須のコウノドリ

2017年11月14日

(副菜)おつまみ・小さなおかず

里芋の季節ですね~♪先日も里芋レシピをご紹介しましたが、今回ご紹介するものは、材料がたった一つ!そう、材料が里芋だけ!(笑)っというと、オイオイ・・・💦っと思われるかもしれませんが、いえいえ、美味しさは保証付きです。
スポンサーリンク

なぜなら、先日ご紹介したレシピには豚肉が入っていましたが、今回は里芋だけで作った甘辛味。味付けは前回と同じなんですが、意外と(?)お肉がなくてもかなり美味しくってご飯がなくなるんです!シンプルだけど美味しくっておかわり必須ですよ!お肉買わなくても十分美味しい一品です!

材料1つだけ!美味しすぎる里芋の照り焼き

材料1つだけ!美味しすぎる里芋の照り焼き
■材料(2人分)
里芋 / 300g
片栗粉 / 大さじ3程度
★ 砂糖 / 大さじ1
★ 醤油 / おさじ1
★ 酒 / 大さじ1
★ みりん / 大さじ1
白いりごま / 小さじ1程度
サラダ油 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
本当に里芋のなの?っと思ってしまうくらい美味しい一品です。熱々のご飯ととても相性が良くてあっという間に完食しちゃいますよ。
お弁当のおかずにもお勧めです。
詳細を楽天レシピで見る

作り方は前回と同じなので省きますが、(こちらをご覧ください♪)いやはや、美味しい~美味しい~♪♪里芋もこういう味付けならいくらでも食べれてしまいます♪

里芋レシピといえば、やはりまずは皮剥きですよね?包丁などで剥くと異常なほど手が痒くなって嫌になあるくらい(苦笑)
いつも里芋レシピをご紹介している時にまるでおまけのように一緒にご紹介している里芋の皮剥きの方法があります。ちょっとの手間で全く手が痒くならずにスルンッ!と、気持ちよく剥けちゃいますよ。皮を楽に剥けるようになってからは里芋レシピもかなり増やすことが出来ました。
その皮剥きの方法は、こちらです。

簡単!お手軽里芋の皮の剥き方【圧力鍋使用】

簡単!お手軽里芋の皮の剥き方【圧力鍋使用】
■材料(調理1回分人分)
里芋 / 適量
水 / 里芋が浸る程度

■レシピを考えた人のコメント
手で剥くと痒くなる里芋の皮をあっという間に、簡単に剥ける方法を使えばいろんな里芋レシピにチャレンジできます。
詳細を楽天レシピで見る
もし試していただけたら楽天レシピの方で「つくったよレポート」を投稿していただけると嬉しいです。

珍しくレシピ以外の話。
先週の「コウノドリ」見みた方、いらっしゃいますか?もう、涙なくして見れなかった神回だと個人的には感じました。詳しい内容はご覧になっていない方もいるかと思いますので省きますが(Gyao!で見れますよ、無料で。)、もうもうもう~!!最初はパティシエのご主人が登場して思わずその風貌にみんなビビりつつ、プリンの味に感動しつつ、ほんわかした流れでした。
はい、ここまでは。
でも、後半は切なかった~(涙)赤ちゃんが!ここで一回の涙。二回目は、ドラマ後半、友達になった妊婦さんが廊下で見かけて話したところ。「元気な赤ちゃん産んでね」って、いうシーン。張り裂けそうになりましたよぉ。しかも、笑顔で言えるなんて母って強いな。って。
涙、涙のドラマ後半でした😢

しかしそんな顔がグショグショの時にペルソナ救命科部長の登場シーン。俳優の古舘 寛治さんですが、コンコルゲンのCMが否応なく頭を横切ります。コンコルゲンってご存知の方いますか?パチンコのコンコルドのCMなんですが。ローカルCMなのかな?YouTubeで探してみてください(笑)静岡県民なら誰もが知っている忘れられない・インパクトのあるCMです。

★お知らせです★

この度、「楽天レシピ」さんで2017年10月20日(金)より、『旬のごはん』特集ページにて、何と!簡単!満腹♪肉巻きポテト丸がキャンペーン対象レシピに選ばれました!今月はじゃがいも料理特集!!
キャンペーン期間中、対象レシピに対してつくったよレポートを投稿していただいた方には何と!楽天ポイントを20,000ポイント山分けという嬉しい企画です♪
「1レポート投稿=1口」で最大一人5口までポイント山分け対象の上限になるそうです。凄いねー!
キャンペーン期間は2017年10月20日(金)14:00~2017年11月20日(月)13:59まで
詳しい内容についてはこちらの「旬のごはん」公式サイトをご覧くださいね!
簡単!満腹♪肉巻きポテト丸に投稿していただけるとすっごく嬉しいです!!美味しいですよ~♪




♢♦私のレシピ集サイトです♦♢



にほんブログ村 料理ブログへ