消える食感!トースターで作るかぼちゃのスフレは生クリーム不要!

かぼちゃのスフレ
今回ご紹介するのはオーブントースターを使って作るかぼちゃたっっっっぷりのスフレです(笑)口に入れるとシュッと消えるような食感に感動しちゃいますよ。

スフレって、卵の力で膨らむのでかぼちゃの重みに負けないメレンゲ作りがポイントです!

かぼちゃは完成の仕上がりを滑らかにしたいので一度裏ごししますが、ビックリするくらいしっとり滑らかになるので少し手間であっても裏ごししてください。

今回もオーブントースターで焼くので短時間で完成です!

生クリーム不要!優しい口どけパンプキンスフレ

かぼちゃのスフレ

材料(6人分)


かぼちゃ /1/4個
シナモン / 小さじ1/2
卵 / 2個
砂糖(メレンゲ用) / 30g
★砂糖 / 30g
★(溶かし)バター / 30g
★牛乳 / 大さじ1
★レモン汁(もしくは酢) / 大さじ1弱
★洋酒 / 小さじ1
薄力粉 / 大さじ2
アーモンドダイス / 35g
(お好みで)洋酒 / 適量


[post_ads]

作り方


手順 1

かぼちゃを乱切りにし、耐熱容器に入れてラップを被せて電子レンジで加熱します。加熱後、皮を外して潰します。潰したら裏ごしをしてシナモンを加えて混ぜ合わせておきます。

手順 2

卵を卵白と卵黄に分け、ボウルに卵黄に★を表示順に加え、その都度よく混ぜ合わせます。最後に薄力粉を加えて切るようにゴムベラで混ぜ合わせます。

手順 3

別のボウルに卵白を泡立て、白っぽくなり始めたら砂糖(15g)を加えます。更に混ぜ、気泡が細かくなってきたら砂糖(15g)を加え、角が立つまで混ぜ合わせます。

手順 4

メレンゲの1/2量を〈手順2〉の生地に加え、泡を潰さないようにゴムベラで混ぜ、残りのメレンゲも加えて混ぜ合わせます。

手順 5

クッキングシートを敷いた型に流し入れ、軽く5cm高さから落として空気を抜き、焼きます。

手順 6

天板無しで始め985wで8分、アーモンドダイズを散らしたら、650wで7分程度焼きます。※途中、焦げそうならアルミホイルを被せます。

手順 7

焼けたら型から外さないで粗熱をとります。焼きたては膨らんでかなりふっくらしてます。(お好みで)刷毛で洋酒を優しく塗ります。

手順 8

アルミホイルで型ごと覆い、冷まします。生地は冷めるとしぼんでしまいます。
よく冷やして、好みの幅に切り分けてどうぞ!一番美味しい食べ頃は翌日です


※クッキングシートは難燃性のシートを利用し、250℃を超えない範囲で利用して下さい。又、ご利用のクッキングシートのメーカーが提唱する注意事項も必ずご確認をお願い致します。



コメント

  • たっぷりのかぼちゃペーストを使ったしっとり美味しいパンプキンスフレです。
  • オーブントースターで焼くので短い焼き時間で済むのも嬉しいですね。


スフレにこんな沢山かぼちゃペーストを使うのはちょっとドキドキでした(笑)かぼちゃの重みにメレンゲが潰れたらどうしよう・・・っと、思ったので。でも、かぼちゃペースト200g使っても大丈夫でした!メレンゲ偉いぞ!(笑)

仕上がりの感じはかぼちゃのプリンほどではないけれど、とてもしっとりとしてて優しい口どけのスフレになりました。

パンプキンスフレ
このしっとり感、たまりませんよ~♪(笑)かぼちゃのペーストを漉しているので本当に滑らかです。面倒ではありますが、このひと手間が仕上がりの食感を左右するので是非漉してくださいね!

今回、上にアーモンドダイスをのせましたが、かぼちゃの種を見た目よく配置してもかぼちゃらしさが出ていい感じになりそうですよね。実は、当初はそのつもりでした(汗)ただ、かぼちゃの種がスーパーに売っていなくて急遽アーモンドダイスをのせました。やはり自分でかぼちゃの種を作って用意しておけばよかったです。てっきり売っているかと思っていたので都会のスーパーには売っているのかなぁ???


でも、アーモンドダイスのコリコリの食感が滑らかなスフレと対照的でこれまた美味しくって大好評でしたよ。


実は・・・こちらを試作で作っている時うっかりミスをしてしまったんです。キッチン台にボウルがいっぱいで分けた卵黄を入れたボウルをちょっと遠くにおいて作業していたんです。

生地を混ぜて型に入れ、オーブントースターのダイヤルを回して焼いている間に「さ、洗い物しよう♪」っと道具をひとまとめにしてた時。
卵黄を生地に加えるのを忘れてました!まさかまさかのうっかりミス!急いでオーブントースターの電源を切って生地に加えましたが、メレンゲが潰れないかすっごくすっごく心配でした。

仕上がりはまぁ、そこそこのスフレで味には問題なくても、多少はメレンゲのふっくら感が潰れたようで(汗)あーあぁ~。まさに「やっちまったぜ!」っという感じです。


再度後日作り直した時にはちゃんと生地に加えてバッチリ!完成しましたよ♪♪
使う道具や食材はやはり見えるところに置いておかないといけませんね。

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,34,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 消える食感!トースターで作るかぼちゃのスフレは生クリーム不要!
消える食感!トースターで作るかぼちゃのスフレは生クリーム不要!
かぼちゃ生地のスフレケーキの作り方です。生クリーム不要でもじゅうぶんしっとり仕上がります。アーモンドダイスをアクセントにたっぷりのせてオーブントースターで焼き上げます。ハロウィンのお菓子にもおすすめです。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgSzjw9Jsh9SDLPSaZFo31C1oXsA7rZrNCnQfyPBOSiui65n7clqml9olbUggFsg3ZzH8eD8iocmY9l0WQhnY35XXvmL5ldGl0rU8E3fbCjdWfXJcwB8c7mVYFt40_rJgG7pztyfvpQwRD9/s640/%25E7%2594%259F%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25A0%25E4%25B8%258D%25E8%25A6%2581%25EF%25BC%2581%25E5%2584%25AA%25E3%2581%2597%25E3%2581%2584%25E5%258F%25A3%25E3%2581%25A9%25E3%2581%2591%25E2%2599%25A1%25E3%2583%2591%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2597%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2595%25E3%2583%25AC%2528%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgSzjw9Jsh9SDLPSaZFo31C1oXsA7rZrNCnQfyPBOSiui65n7clqml9olbUggFsg3ZzH8eD8iocmY9l0WQhnY35XXvmL5ldGl0rU8E3fbCjdWfXJcwB8c7mVYFt40_rJgG7pztyfvpQwRD9/s72-c/%25E7%2594%259F%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25A0%25E4%25B8%258D%25E8%25A6%2581%25EF%25BC%2581%25E5%2584%25AA%25E3%2581%2597%25E3%2581%2584%25E5%258F%25A3%25E3%2581%25A9%25E3%2581%2591%25E2%2599%25A1%25E3%2583%2591%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2597%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2595%25E3%2583%25AC%2528%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/10/blog-post_24.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/10/blog-post_24.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content