このブログ内を検索

お弁当にもOKよ!辛ウマレシピ★鶏肉のチリソース炒め

2017年6月17日

(主菜)鶏肉

みんな大好き!鶏肉のチリソース炒め

みんな大好き!鶏肉のチリソース炒め

料理名:チリソース
作者:silver-tree

■材料(4人分)
鶏ムネ肉 / 2枚
■にんにく(すりおろし) / 2片
■生姜(すりおろし) / 2片
■醤油 / 大さじ1
片栗粉 / 適量
玉ねぎ / 1個
じゃがいも / 中2個
★中華味 / 大さじ1
★水 / 200cc
★砂糖 / 大さじ2
★ケチャップ / 大さじ4
★豆板醤 / 小さじ1~2
酢 / 小さじ1強
サラダ油 / 大さじ2~3

■レシピを考えた人のコメント
海老のチリソースの味付けで鶏肉とじゃがいもver.で作りました。熱々ご飯に合うとても美味しいピリ辛おかずです。
お弁当のおかずにもおススメの一品です。
詳細を楽天レシピで見る

海老のチリソースはメジャーですが、こちらは鶏肉とじゃがいもを使ったものです。

では、簡単に作り方をご紹介♪(・∀・)

  1. 鶏肉を一口サイズより少し大きめに切り、ビニール袋などに■とともに入れて軽く揉んだら冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。
  2. 玉ねぎはみじん切り、じゃがいもは鶏肉と同じくらいの大きさに切ります。★を計量カップに作っておきます。
  3. 鶏肉に片栗粉をまぶしておきます。フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を並べ入れて表面に焼き色を付けたら一旦取り出して油をきっておきます。
  4. 同じフライパンに玉ねぎじゃがいもを入れて炒め、玉ねぎが透き通るまで炒めます。
  5. 鶏肉、★を加えて中火~弱火の間の火加減にしてザックリ混ぜ合わせます。
  6. 蓋をし、★の汁気が減り、じゃがいもが柔らかくなるまで煮詰めます。
  7. 蓋を開け、爪楊枝を刺してじゃがいもに火が通っているのを確認したら酢を回し入れて全体をザックリ混ぜたら完成です。
こういう流れで作りますが、一番のポイントは「鶏肉の下味」をしっかりとつけること!やや濃い目のにんにくと生姜、醤油(醤油は濃くなくてOKです)で下味をつけ、じっくりと寝かせます。1時間くらい寝かせればしっかりと鶏肉に味が染み、お肉自体も柔らかくなります。

当初、じゃがいもは切った後に電子レンジで加熱してから使用する予定でしたが、★の調味料がそれなりの量になるので”煮込む”ことで柔らかくしました。手間が省けてニヤリ(笑)

辛さは豆板醤を小さじ1にするか小さじ2にするかで変わります。小さじ1だとそこそこ美味しい辛さ(笑)小さじ2だと「お!辛ウマいぞ」っという辛さ(苦笑)分かりにくいかしら(汗)

お弁当のおかずにもおススメでもあります。辛くてにんにくも入っていますが、ご飯ととても好相性で他のおかずが要らないくらい美味しい一品ですよ♪もし、にんにくの味が気になるようであれば、お肉の下味に使うにんにくをややセーブしていただければ宜しいかと・・・。いやぁ~、本当にこの鶏チリは美味しいですよ~~♪♪

私の場合なんですが、この鶏チリを作る時下味がしっかりとした唐揚げを作るので、他の日用のお弁当として唐揚げを作った後に小分けして冷凍保存しておきます。これでお弁当おかずを1つキープ出来ました(笑)作り置き冷凍保存って助かりますよね♪


先日、いつもお世話になっている「レシピブログ」から届きた頂き物♪色々あり過ぎてどれから使おうか迷います(汗)




にほんブログ村 料理ブログへ