トースターでつくるしっとり食感!抹茶チョコレートケーキのお菓子

トースターで抹茶チョコレートケーキのお菓子を作る方法
オーブントースターって、本当に万能!と、思ってしまう瞬間はお菓子作りをしている時、特に強く感じます。
オーブントースターでお菓子作りの中でも特にケーキってオーブンで作るものと思っている方は多いかと思います。

でも待ってください!

オーブントースターでもちゃんとケーキって作れるんですよ!当ブログで公開している焼き菓子などは全てオーブントースターで焼いています。

最近のオーブントースターってかなり優秀でワット数も調整できる上に庫内も広いんです!これはもう、作らないと宝の持ち腐れ状態ですよね(苦笑)


今回ご紹介するレシピは、生地にホワイトチョコレートと抹茶をたっぷり混ぜたガトーショコラです。抹茶の渋みとチョコレートの濃厚さがあと引く美味しさです。バレンタインやホワイトデー、贈り物にもおすすめの焼き菓子です。

トースターde焼く!混ぜるだけの抹茶ガトーショコラ

トースターで抹茶チョコレートケーキのお菓子を作る方法

準備時間:5分
調理時間:45分
カロリー:259.3kcal(1人分)

材料:6人分

【ホワイトチョコレート材料】
板ホワイトチョコレート:120g
バター:50g

卵:2個
砂糖:大さじ1

【粉類】
砂糖:50g
薄力粉:大さじ1・1/2
抹茶:大さじ1

粉糖:適量

[post_ads]

作り方


手順 1
卵を卵白と卵黄に分けます。
卵白を氷水を入れたボウルに当てながらハンドミキサーで泡立て、白っぽくなってきたら砂糖を加えて更に混ぜ、ツノが立つくらいまでにします。
卵:2個
砂糖:大さじ1


手順 2
耐熱容器に【ホワイトチョコレート材料】を入れ、ラップをして電子レンジで1分加熱し、溶かします。
※ホワイトチョコレートは手で細かく砕いてから使います。
板ホワイトチョコレート:120g
バター:50g


手順 3
【粉類】の材料を〈手順2〉に加え、ハンドミキサーで混ぜ合わせます。
砂糖:50g
薄力粉:大さじ1・1/2
抹茶:大さじ1


手順 4
泡立てたメレンゲをゴムべラですくって2~3に分けて生地に加え、泡を潰さないように優しく混ぜ合わせます。


手順 5
クッキングシートを敷いた型に流し入れ、5cmくらいの高さから数回落とし、中の空気を抜きます。


手順 6
天板無しではじめは985wで7分、焦げないように途中でアルミホイルを被せて650wで8分程度焼きます。


手順 7
焼けたらそのまま冷まします。型から外し、粉糖を振って完成!


※クッキングシートは難燃性のシートを利用し、250℃を超えない範囲で利用して下さい。又、ご利用のクッキングシートのメーカーが提唱する注意事項も必ずご確認をお願い致します。




  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • 卵白は、ツノが立つまでしっかり泡立ててください。そして、生地を混ぜる時には潰さないように下から持ち上げるように混ぜてください。

        ・抹茶は、いきなり混ぜるとダマになりやすいので、使用する際には薄力粉と一緒に目の細かいザルや振るいに通してから使用します。



コメント

  • 混ぜて焼くだけの簡単に作れるガトーショコラです。ホワイトチョコレートと抹茶で作りました。焼くのはオーブントースターです。
  • 美味しい食べごろは、味が落ち着く翌日以降なので、粉糖を振るのは食べる直前で!


先ほども書きましたが、生地にはホワイトチョコレートと抹茶を混ぜてメレンゲ生地で仕上げです。
ホワイトチョコレートたっぷりめなのに、口当たりが優しいのはメレンゲのおかげですね。固くなりすぎず柔らかなりすぎず。メレンゲのお陰です。

ちょっと前までメレンゲを泡立てるのが実は苦手だった私(苦笑)白くぽったりとツノが立つまで泡立てて・・・理想のメレンゲ。
そうそう、
泡立てる時に砂糖を少量加えると泡が潰れにくくなるんですよ。

是非、メレンゲ作る時、頭の片隅に覚えておいていただけると光栄です。
もっと詳しくメレンゲの作り方を知りたい場合は「メレンゲの作り方」を参考にしてください。

抹茶のガトーショコラ
メレンゲ使用なので生地が重たくないのが何より嬉しいお菓子です。
粉ものが少ない分、卵の力で膨らむのでベーキングパウダーなどは不要です。
洋菓子だとどうしてもたっぷり粉ものを使っていることが多いので食感はしっかりしていても、時々重たさも感じられます。

でも、今回ご紹介のこの抹茶チョコレートケーキ(ガトーショコラ)は先ほども書きましたが、粉ものが少なく、メレンゲのチカラでグングン膨らんで仕上がるおかげでビックリするくらい軽い食感です。ひと口食べたらもう1個!ってなりますよ。



ちなみに、今回使用の型はこちらです。
24㎝×7.5㎝×4㎝の長めのパウンド型です。我が家のオーブントースターはやや大きめサイズなのでこのサイズが横幅がちょうど入ります。高さも4㎝なので熱源からやや離れているので助かります。

オーブントースターは庫内の高さが低いので一般的なパウンド型だと生地が膨れた時に熱源に近いため焦げたりするのは勿論、触れると火事の原因になるので私は使いません。


バレンタインにおすすめの「ちょっぴりレベルが高そうだけど、とても簡単にオーブントースターを使ってできるお菓子」をご紹介。
オーブントースターって食パンやグラタンを焼くだけではありませんよ!
本当に便利でオーブンより焼き時間が短いのではじめてのお菓子作りをするあなたにもおすすめのものを多数ご紹介しています。
レベル高い見栄え!実は簡単なトースターでバレンタイン手作りお菓子


銀木のひとりごと!


バレンタイン&ホワイトデー時期には是非とも活躍するレシピですね。バレンタインって、見た目にも分かりやすいチョコレートギフトが多いですが、時にはこういうパッと見は抹茶のケーキですが、ホワイトチョコレート入りでコクがあって何より食感が軽い!っというものもいかがでしょうか?

オーブントースターで作れるという点も見逃せませんよね!オーブンはちょっと高価ですが、オーブントースターであれば購入しやすい価格帯なので有難いものですね!!

バレンタインなどのシーズンではお配りギフトとして渡すならひと切れかふた切れずつを小分けして配れば簡単に見栄えのする仕上がりになりますね!パッケージだって、100円ショップで売られているもので十分!今どきの100円ショップで売られているギフト用パッケージってとてもお洒落で100円とは思えないクオリティの高いものが多いですよ。

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: トースターでつくるしっとり食感!抹茶チョコレートケーキのお菓子
トースターでつくるしっとり食感!抹茶チョコレートケーキのお菓子
トースターで濃厚抹茶のチョコレートケーキを作るレシピのご紹介です。材料を混ぜて焼くだけの簡単お菓子なので、はじめてお菓子を作るという方も失敗なくできます。バレンタインギフトにもおすすめ。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjT3-toMOvNAwx2VFPHTFTQx1oFmuBi5SyfWb8v-VdQBO9EPR7GsdOUmTUuhXnD3tVG1c9_F_smIur9wsUH5hHDGAqwe_XFq8tkwuUfE8Yr7EaIt8G_Jq1wOTy-cy-Kb-IKS95-SR0Hf2Pr/s640/%25E6%258A%25B9%25E8%258C%25B6%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25AC%25E3%2583%2588%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A7%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25A9.JPG
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjT3-toMOvNAwx2VFPHTFTQx1oFmuBi5SyfWb8v-VdQBO9EPR7GsdOUmTUuhXnD3tVG1c9_F_smIur9wsUH5hHDGAqwe_XFq8tkwuUfE8Yr7EaIt8G_Jq1wOTy-cy-Kb-IKS95-SR0Hf2Pr/s72-c/%25E6%258A%25B9%25E8%258C%25B6%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25AC%25E3%2583%2588%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A7%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25A9.JPG
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/05/green-tea-chocolate-cake.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/05/green-tea-chocolate-cake.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content