歯応えバツグン!サックサク食感がクセになるはんぺんボール

こちらは本掲載レシピです!
サクサクとした食感は何と!餃子の皮をサイの目に切り、丸めたはんぺん生地に衣としてつけて揚げ焼きにしました。 餃子の皮が歯ごたえよくサックサク・カッリカリで中のはんぺんがふわっとしてておつまみにも、おかずにもなるレシピです。

はんぺん生地には刻んだ紅生姜を加えてちょっとした味のアクセントをつけています。更に、その中に好みでチーズを包んでみるとチーズの濃厚な味があと引く美味しさです。

チーズは便利なスライスチーズでも、ベビーチーズでもお好きなチーズを使ってくださいね。トロッと溶け出すチーズが本当に美味しいですよ。


サクサクはんぺんボール


材料(2人分)


大判白はんぺん / 2枚
紅生姜 / 一握り
餃子の皮 / 20枚
★薄力粉 / 大さじ1
★ 水 / 大さじ2
サラダ油 / 適量
ポン酢 / 適量
(お好みで)チーズ / 1枚程度


[post_ads]

作り方


手順 1

ボウルにはんぺんを手で潰しながら入れ、みじん切りにした紅生姜も加えて練り混ぜます。 小判形やボール型に成形。

※チーズを中に加える場合は、スライスチーズを6等分に短冊状に切ったものを丸めて包みます。スライスチーズの他に小さく切ったベビーチーズでも美味しいです。



手順 2

餃子の皮は、細かくサイの目に切ります。



手順 3

★を小さめの容器などに混ぜ合わせ、手順1で作ったはんぺんをくぐらせ、手順2の餃子の皮を衣にしてつけます。



手順 4

最後にギュッと手で握り、はがれないようにします。



手順 5

フライパンにサラダ油を熱し、こんがり焼き色をつけて完成です。(揚げ焼き)



手順 6

そのままでも美味しいですが、お好みでポン酢をつけてどうぞ。



  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・餃子の皮の衣がはがれないように、揚げ焼き前にギュッと握ってつけます。

        ・お好みで中にチーズを入れるとチーズのコクが紅生姜と絡んで美味しいです。



コメント

  • 何で出来てるの?って聞きたくなる形のおかずです。はんぺんに餃子の皮を衣にして揚げ焼きにしたおかずです。食感は軽いですが、紅生姜のパンチが効いてます!

塩味がうっすらついているはんぺんですが、もう少しアクセントが欲しくて紅生姜を加えてみました。これがまたまた美味しくって(笑)

紅生姜ってかなり使える優秀食材かと思いますよ♪ あと、紅生姜が苦手!!!っという方もいらっしゃると思いますが、紅生姜の代わりに真ん中にチーズを入れて丸めるとチーズのコクと塩っ気がはんぺんに絡んでこれまたウマウマ~♪♪これならお子さんもパクパク食べれるかと思います!


少し多めに作って翌日のお弁当おかずにもおススメの一品です。

餃子の皮を使うレシピは色々あるかと思いますが、細かく切って衣にするので新鮮な食感だと思います。




銀木のひとりごと!


記事冒頭で書きましたが、こちらのレシピは本に掲載していただいたものですコンビニ限定の書籍なのですが、テーマは「餃子・餃子の皮を使った料理」というものです。

以前お世話になっていた楽天レシピで募集があり、難関を突破して採用していただきました!応募数が多い中での採用でしたので採用通知が来た時に本当に嬉しかったのを昨日のことのようにお覚えています。

多くのレシピは餃子をテーマにしたものばかりでしたが、数少ない餃子の皮を使ったレシピの中でその本のトリを飾らせていただけました。
本でみるとまた違った雰囲気になりましたが、やはり自分の考えた料理が本に掲載されるというのは嬉しいものですね!!

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,35,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,60,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 歯応えバツグン!サックサク食感がクセになるはんぺんボール
歯応えバツグン!サックサク食感がクセになるはんぺんボール
はんぺんに紅生姜を混ぜて餃子の皮を衣にして揚げ焼きにした一品です。カリカリの食感に箸が止まりません!お弁当おかずにもおつまみにもどうぞ。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEggqYUkxCd-vREE0xasup9L3cG92GVrGKIEY1C6Ke54Tzh7Lue1SrfQMa0suGNhWEZMraOnrhv3Bh4WLOwug7N_CtUIZCzRMsro3niSuonXyl1JQkB07ynnScfluAIywek5h_l2pdmVzzXX/s640/1%25E3%2582%25B5%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25B5%25E3%2582%25AF%25E3%2581%25AF%25E3%2582%2593%25E3%2581%25BA%25E3%2582%2593%25E3%2583%259C%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AB.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEggqYUkxCd-vREE0xasup9L3cG92GVrGKIEY1C6Ke54Tzh7Lue1SrfQMa0suGNhWEZMraOnrhv3Bh4WLOwug7N_CtUIZCzRMsro3niSuonXyl1JQkB07ynnScfluAIywek5h_l2pdmVzzXX/s72-c/1%25E3%2582%25B5%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25B5%25E3%2582%25AF%25E3%2581%25AF%25E3%2582%2593%25E3%2581%25BA%25E3%2582%2593%25E3%2583%259C%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AB.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/05/blog-post_5.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/05/blog-post_5.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content