ガソリン給油の目安って?

今日は朝から快晴だったので、午前中の涼しい時間帯に”ちょっと箱根まで”行こうと思い、出発しました。私の住んでいるところからだと箱根まで混んでいなければ30分程度で着くので。

[post_ads]

箱根神社まで行けるかな?

車のメーターを見たら残り航続可能110kmとの表示。
「あと110kmも走れるんじゃ箱根神社まで参拝に行けるかな♪」
っと、出発!!

長い長い登り坂が続き、道路右手には日本一の吊り橋を軽く眺め(よそ見運転じゃないよ)、順調に上っていきます。そう、箱根峠標高846mまでは(笑)
箱根峠まで来たらあとは長い下り坂です。
メーターを見たら残り航続可能85km弱。箱根神社まで行って余裕で帰ってこれるじゃん♪っとまたもお気楽な私。

しかし・・・箱根峠までの登り坂でガソリンをガクンッと使ったんでしょうね。下り坂でエンジンブレーキ使っているのになぜかガソリンの減りが早く感じて。
箱根の関所や芦ノ湖畔の旅館などを通り過ぎた辺りで残り航続可能75kmくらいだったかと。おそらく、車に慣れている方なら余裕余裕♪っと鼻歌も出ちゃう感じなんでしょうが、私は今までここまで残り航続可能数がなくなるまで給油を待ったことが無いので急に・・・そう、急に心配になってきちゃいまして。
あと少しで箱根神社!!!っというところで

まさかのUターン!!


小心者ですとも(苦笑)本音をいえば、出発当初は箱根神社までなら残り航続可能80kmくらいまで減る程度だと思ってたんです。なのに、この時点でグングン減っていくので焦りますよ。

結局、ルンルン♪で出発したにも関わらず神社参拝どころか箱根まで行って何もせずにとんぼ返り。

しかし・・・行きの箱根峠からの長い下りを降りて来たのなら今度は長い上り坂であります。
上り坂!!!ガソリン大丈夫なのか?
本当に、面白いくらいにグングンガソリンのメーターが減っていく気がしますね、こういう時(苦笑)途中軽い渋滞にもはまって何とか箱根峠まで戻ってきた!
ここまで来ればあとはまた下り坂です。・・・ですが、私の後ろについた「横浜ナンバーの白い外車」、なぜにぴったりとくっついて走る???そんなにぴったりくっついたら怖いじゃないですか!!
路肩に寄せて先に行かせたくてもそのスペースすら無くてチラチラミラー見ながら緊張ですよ。こっちは軽自動車だもの。エンジンブレーキ使ったって普通にカーブでブレーキ踏むわよ!本当に、怖かったです。その時はガソリンの心配よりも後ろの車のことで頭がいっぱいです。

バス停のスペースを見つけたのでそこで路肩に寄せてその「横浜ナンバーの白い外車」をさっさと先に行かせました。
えぇ、こういう方はさっさと先に行かせましょう。本当に怖かったですよ、ぴったりくっつかれるのって。

さて、厄介な車が消えたなら再びガソリンの心配です。が、幸い途中にガソリンスタンドを見つけて給油できました。
航続可能62kmでした!
ここまで航続可能数が少なくなるまで走ったのは初めてです!心底ヒヤヒヤしましたよ。
これからは航続可能100km前後に給油しようと思います。他の方ってどの程度まで減ったら給油するんでしょうかね。



行きの箱根路で。富士山!恥ずかしがり屋の富士山です。見えないですか?

山の影で微妙ですが。



今日の夕焼け。すっごく美しかったので思わずパシャッ!普段ゆっくりと夕焼けをみる”心の余裕”がなかったのでなぜか心に染みる夕焼けでした。

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: ガソリン給油の目安って?
ガソリン給油の目安って?
箱根へドライブに行ったつもりがガソリン残量が!
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhIHm7ljxyD0RD6gjNgw1HUAIhmrlHSlH6_5GZzXkjPBDRFUgQF2KRw6Xac6anmIJ5EkxN4RNjU1ZqGrX6NJItMnmIhhZRQV_8TZsp8QMYlF6jDFpkQijKle4gQ4LopwkejoWgQsOM56QGa/s640/DSC_0253.JPG
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhIHm7ljxyD0RD6gjNgw1HUAIhmrlHSlH6_5GZzXkjPBDRFUgQF2KRw6Xac6anmIJ5EkxN4RNjU1ZqGrX6NJItMnmIhhZRQV_8TZsp8QMYlF6jDFpkQijKle4gQ4LopwkejoWgQsOM56QGa/s72-c/DSC_0253.JPG
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/05/blog-post_32.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/05/blog-post_32.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content