このブログ内を検索

お弁当のおかず(豚肉編)

2017年5月5日

(主菜)豚肉

新年度がスタートして、お弁当作りもひと月頑張った!!(^^)/っという方も多いかと思います♪お疲れさまです。
 お弁当のおかずって、便利な冷凍食品を使うのもいいですが、大概お弁当を持って行くというのは”節約”も兼ねているかと思います(苦笑)

冷凍食品は便利ですが、回を重ねると結構、それなりのお値段になったりしますよね。私はあくまで冷凍食品はピンチヒッターっとして利用してました。

 



そこで、私がお弁当のおかずで持って行っている豚肉のおかずを少しご紹介しますね。一部のものは冷凍保存も可能です。

ご参考にしていただけると幸いです♪
スポンサーリンク


ご飯ガッツリすすむ!かぼちゃの肉巻き

ご飯ガッツリすすむ!かぼちゃの肉巻き

料理名:かぼちゃの肉巻き
作者:silver-tree

■材料(3人分)
豚バラ薄切り肉 / 200g
かぼちゃ / 400g
片栗粉 / 大さじ4程度
塩 / 少々
ブラックペッパー / やや多め
★砂糖 / 大さじ3
★醤油 / 80cc
★酒 / 大さじ2
★玉ねぎすりおろし / 大さじ1
★にんにくすりおろし / 1片
★生姜すりおろし / 1片
★豆板醤 / 小さじ1/2
★ごま油 / 小さじ1
白いりごま / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
かぼちゃを豚肉で巻いた簡単なおかずです。簡単ですが、ビックリするくらい美味しくてご飯&お酒のススム一品です。タレは市販の焼肉のたれでもOKです。

詳細を楽天レシピで見る

こちらは、調味料が市販の焼き肉のタレでも代用できるのでとても便利でリピート率が高かったです♪冷凍する時、1日分ずつ下準備した状態で小分けします。冷凍するとかぼちゃってフニャッとなってしまうかもしれないので、水分などはしっかりと拭き取って冷凍してくださいね。

お弁当に持っていく時は、前の晩に冷蔵に戻し、朝調理します。タレ投入後蓋をして焼くとちゃんと火が通るので、その間に朝食の準備などできますよ♪



ご飯おかわりぃ!豚こまとかぼちゃの甘辛炒め

ご飯おかわりぃ!豚こまとかぼちゃの甘辛炒め

料理名:豚肉とかぼちゃの炒め物
作者:silver-tree

■材料(2人分)
豚こま切れ肉 / 150g
片栗粉 / 大さじ1
かぼちゃ / 1/3個
水 / 大さじ1程度
★酢 / 大さじ2
★醤油 / 大さじ2
★砂糖 / 大さじ3
サラダ油 / 小さじ1
白いりごま / 適量

■レシピを考えた人のコメント
簡単な下準備さえしてしまえば後はサクサク炒め合わせていくだけで熱々ご飯にあう美味しいおかずの完成です。
酢のまろやかな酸味が食欲をそそります。

詳細を楽天レシピで見る
こちらも、豚肉とかぼちゃを使ったおかずです。
こちらは、事前に調理して小分けして冷凍保存しておけば、前の晩に冷蔵へ移して(自然解凍)朝電子レンジで加熱すれば完成です!

私は、夕食に多めに作ってお弁当用に小分けしました。しっかり味なのでご飯がかなり進みます(笑)



  簡単!満腹♪肉巻きポテト丸

簡単!満腹♪肉巻きポテト丸

料理名:肉巻き
作者:silver-tree

■材料(3人分)
豚バラ薄切り肉 / 230g
ジャガイモ / 大3個
A 片栗粉 / 大さじ1
Aコンソメ / 1個
※牛乳 / 少々
塩・コショウ / やや多め
片栗粉 / 大さじ1強
B ケチャップ / 大さじ3
B 豆板醤 / 小さじ1
B 醤油 / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
マッシュしたジャガイモをくるっとお肉い巻いて焼いたものです。シンプルですが見栄えがしてパーティーやお弁当、などにもオススメです。

詳細を楽天レシピで見る
こちらは豚肉とジャガイモの組み合わせです。潰したジャガイモを豚肉で巻いて焼きます。ジャガイモを茹でるか、電子レンジ加熱で柔らかくする手間はありますが、こちらのおかずは大量生産できるので助かります♪

こちらの料理も夕食のおかずとして作って小分けしておけば便利です。



ご飯ススム!ガッツリ豚肉炒め

ご飯ススム!ガッツリ豚肉炒め

料理名:豚肉の炒め物
作者:silver-tree

■材料(3~4人分)
豚バラ薄切り肉 / 400g
A 醤油 / 大さじ1
A 酒 / 大さじ1
B 味噌 / 大さじ1
B 酒 / 大さじ1
B 砂糖 / 大さじ1
B 酢 / 小さじ1
B 白ごま(半殺し) / 大さじ1~2
青じそ / 30枚程度

■レシピを考えた人のコメント
食欲が落ちる夏におすすなレシピです。炒め物ですが、丼にしても美味しくいただけると思います。
是非、ガッツリとお召し上りください~♫

詳細を楽天レシピで見る
お弁当に持っておく場合、青じそ無しで作ります。
青じそは冷凍すると色味が悪くなるので。代わりに白ごまをやや多めに加えていただければよいかと。味噌味ベースでガッツリご飯向きです。



油揚げの甘辛豚肉巻き

油揚げの甘辛豚肉巻き

料理名:油揚げの甘辛豚肉焼き
作者:silver-tree

■材料(1人分)
油揚げ / 2枚
豚バラ薄切り肉 / 4〜5枚
塩・コショウ / 少々
チーズ / 1枚
A 砂糖 / 大さじ1
A 酒 / 大さじ1・1/2
A 醤油 / 大さじ1
サラダ油 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
油揚げを豚肉で巻いて甘辛タレで絡めるだけ!あったかご飯が進みます!お弁当のおかずにもどうぞ!

詳細を楽天レシピで見る
こちらの料理はとても作りやすくてちょくちょく私のお弁当に登場してます(笑)
油揚げにチーズと豚肉を巻いてクルクル巻いただけですが、冷凍保存しておけばあと一品!この隙間どうしよう!っという時に使える料理です。しかも、豚肉使っているので主役級の立ち位置です(笑)




★ちょっとお知らせです★

5月6日土曜日の楽天レシピ トップページを是非ご覧いただけると嬉しいです。
その訳は・・・5月6日に!(笑)明日だよ~!




ランキングに参加しています。
宜しくお願いします٩( ´◡` )( ´◡` )۶
にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーリンク