冷凍パイシートとトースターで簡単!桃のアーモンドクリームパイ

冷凍パイシート&トースターで甘くておいしいアーモンドクリームパイの作り方
オーブントースターで作るトロットロにとろける桃のアーモンドクリームパイのレシピです。

パイ生地からあふれ出てくる桃に視線が向いてしまいますが、アーモンドクリームに甘さを加えているので桃のフィリングは意外に味付けはシンプルです。
桃の缶詰を使ったので缶詰シロップとシナモンで軽く煮込んだだけです。


優しい甘さのアーモンドクリームに桃の風味と程よい食感がまさにとろける食感です。

ただ、クリームと桃フィリングだとパイ生地がドロッとしてしまうのでは??っと思いますよね。
そこは大丈夫!

アーモンドクリームパイ生地の間にはカステラを敷きつめているのでアーモンドクリームを程よく吸い込んでくれているのでパイ生地がドロッとすることはありません。

カステラにもアーモンドクリームが染み込んで美味しくなっているくらいですから!


パイ生地なので表面はサクッとしているので中のトロットロとのギャップがこれまたたまらなく美味しさを掻き立ててくれます(笑)
市販のパイシートを使って作るのでとても簡単にできます。

大絶賛!桃のアーモンドクリームパイ

桃のクリームパイ

材料(4~6人分)


冷凍パイシート / 3枚
桃缶 / 425g(固形量250g)
シナモン / 小さじ1
バター(常温) / 50g
粉糖 / 50g
卵 / 1個
アーモンドパウダー / 50g
バニラエッセンス / 少々
カステラ / 適量


[post_ads]

作り方


手順 1

バターと冷凍パイシートを常温に戻しておきます。

手順 2

桃缶のシロップと桃を分け、桃をくし切りにします。

手順 3

鍋に桃、缶シロップ(桃が浸る程度)、シナモンを入れて煮込みます。
汁気がなくなる直前で火を止め、冷ましておきます。

手順 4

ボウルに常温にしておいたバターを入れ、柔らかくなるまでゴムベラで練ります。練ったらの材料を順に加え、混ぜ合わせます。※卵の卵黄の一部はツヤ出し用にとっておきます。

バター(常温) / 50g
粉糖 / 50g
卵 / 1個
アーモンドパウダー / 50g
バニラエッセンス / 少々

手順 5

パイシート2枚を合わせ(1cmほど重ねる=赤枠)、麺棒で型より1.5倍に伸ばし、型に敷き込みます。
底の生地にフォークで突いて穴を開けます。

手順 6

薄切りにしたカステラを敷き詰め、■のアーモンドクリームを流し入れて平らにならします。桃フィリングをその上に並べます。

手順 7

もう一枚のパイシートを麺棒で伸ばします。(今回は、クッキー型で空気穴を開けました。)

手順 8

型のパイシートのフチに水をつけて伸ばしたパイシートを空気が入らないように被せます。ナイフで余分な生地を切り落とし、フォークでフチを押さえます。

手順 9

切り落とした生地を麺棒で伸ばし、飾りを作り、
刷毛に卵黄をつけて貼り付け、表面全体にもツヤ出しの卵黄をつけます。

手順 10

オーブントースターで985wで10分焼き、残り5分は650wにして焼きます。
途中、焦げそうならアルミホイルを被せます。

手順 11

焼けたら粗熱をとってから切り分けてどうぞ。


  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・被せるパイシートには、必ず空気穴を開けてください。開けないと中の桃フィリングがあふれ出てきてしまいます。

        ・底にカステラを敷き詰めることで水分を吸い込んで底辺パイもサクサク仕上げに!


コメント

  • シナモン風味に煮込んだトロトロの桃にアーモンドクリームが絡んだとても美味しいパイです。
  • 手が込んだように見えて、実はとても簡単!オーブントースターで焼きます。調理時間は約40分程度です。


無条件で美味しいもの合作(笑)
アーモンドクリームを一旦、生地と一緒に焼こうかなぁっと、思いましたが、桃と分離してしまうかも…っと、思ったので、下焼き無しにしました。 お陰で桃がしっかりとアーモンドクリームの上に乗ってくれました。

相変わらず桃とシナモンって相性が抜群ですね。 今回の生地は、市販の冷凍パイシートを使いました!やはり、便利なものは使わないと!


そうそう、少し気を付けていただきたいのが、出来れば完成してから早めにお召し上がりくださいね。翌日あたりになるとパイ生地にアーモンドクリームが染みてドロッとした食感にパイ生地がなります。そうならないようにカステラを敷き詰めて入るんですが、お早めにどうぞ!



今回使用したパイ皿です。直径22㎝なので我が家のオーブントースターにもバッチリ入りました!
パイ皿って、普段のお菓子作りではなかなか登場する機会が少ないのですが、1枚持っていると突発的にパイ料理を作りたいと思った時に使えるので便利です。

このパイ皿は100円ショップで購入しました。お値段の割には作りもしっかりしていて22㎝という大きめサイズなのも我が家のオーブントースターにちょうど入るサイズなので重宝しています。

パイを焼く時にはこのパイ皿に生地がくっつかないようにどうすればいいのだろう??っと考えました。タルトのように型にバターを薄く塗って薄力粉を薄くはたいて使っても問題はないかと思いますが、大きな凹凸もないお皿なので、私はパイ皿にクッキングシートを敷いてその上にパイ生地を敷きつめて使っています。

クッキングシートってくっつかない、べたつかないという、すぐれものなので焼いた後にスルッと生地をパイ皿から外してクッキングシートごと移動もできます。
ちなみに、このクッキングシートも100円ショップのものを使用しています(笑)

※クッキングシートは難燃性のシートを利用し、250℃を超えない範囲で利用して下さい。又、ご利用のクッキングシートのメーカーが提唱する注意事項も必ずご確認をお願い致します。

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 冷凍パイシートとトースターで簡単!桃のアーモンドクリームパイ
冷凍パイシートとトースターで簡単!桃のアーモンドクリームパイ
たっぷりアーモンドクリームを使った桃のパイレシピです。オーブントースターを使って焼きます。クリームが下にはみ出してこないようにひと工夫していますので必見ですよ。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEisZIXL2CZNXFdJSa0USpia8gJxu13yhQBBxOUIjkE1vmpyTu9k0KEoxCghfZvhSmSZoRsn7R-nI6KQxYooyqyuiDJhOHP5dORPlovswjQOtjcUxlBC2zwK95fr-DV7rS7_8wnsuSwLw_D7/s640/%25E6%25A1%2583%25E3%2581%25A8%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25A2%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2589%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25A0%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEisZIXL2CZNXFdJSa0USpia8gJxu13yhQBBxOUIjkE1vmpyTu9k0KEoxCghfZvhSmSZoRsn7R-nI6KQxYooyqyuiDJhOHP5dORPlovswjQOtjcUxlBC2zwK95fr-DV7rS7_8wnsuSwLw_D7/s72-c/%25E6%25A1%2583%25E3%2581%25A8%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25A2%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2589%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25A0%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/04/blog-post_36.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/04/blog-post_36.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content